あなたの肩こり一発解消 ブログ

頭が痛い9つの原因

慢性頭痛は、日常生活に要因がある場合が多いものです。軽度の頭痛であれば生活習慣や仕事の仕方などを工夫することで、痛みを軽減することは可能です。

どんなときに頭痛が起こるのかを知り、原因を取り除く、原因となるような行動をしないなどで対処しましょう。頭が痛くなる主な9つの行動について確認します。

 

1.ストレス、脳がフル回転

ストレスが溜まったり、仕事が忙しいと脳がフル回転すると、脳に栄養を運んだり老廃物を排出する脳血管の働きが不安定になります。そのため偏頭痛が起きやすくなるのです。

脳をクールダウンさせることが頭痛の予防につながります。ストレッチなどで体を動かす、気分転換をする、適度に休みをとったりしてリラックスしましょう。

 

2.長時間のデスクワーク

同じ姿勢で椅子に座って仕事を続けていると、首や肩、肩甲骨の周りの筋肉や靭帯が固くなってきます。

筋肉は伸び縮みをすることで、筋肉自身の血流を助けていますが、前かがみの姿勢が続くと重い頭を支えている筋肉に負担がかかるので、痛みが出るのです。

1時間に1回くらい休憩を取り、ストレッチで筋肉をリラックスさせ疲労をためないようにしましょう。軽く温めるのも良いです。

肩甲骨を動かす運動や首のストレッチ、体幹の筋肉を大きく動かすストレッチなどを行います。

 

3.サーカディアンリズムのみだれ

起きる時間、寝る時間が毎日変わったり、夜型の生活は脳が持つ昼と夜が作り出す1日単位のリズム、サーカディアンリズム(概日リズム)を乱します。

睡眠リズム障害の原因となり、脳血管の働きにも影響するので、頭痛の大きな要因となるのです。

睡眠不足だけでなく、寝過ぎも良くありません。休日もなるべくいつもと同じように過ごすことが大切です。

寝る前にスマホやパソコンの画面を見続けるのも、安眠を妨げるので注意しましょう。

 

4.無理なダイエット・空腹

無理なダイエットは栄養バランスが悪く、空腹が続いたりすると低血糖の状態になります。低血糖は脳に必要なブドウ糖が低下するので、頭痛が起きることもあります。

ダイエットによる極端な食事制限も不眠をもたらし、睡眠リズム障害の要因となり頭痛が起きることもあります。

炭水化物を全く摂らないようにするダイエット法もありますが、低血糖の要因となるので、栄養バランスを考えた食事を取り、適度な運動をすることが大切です。

 

5.気圧や気温の変化

雨や雪、台風など天候が悪化するときに偏頭痛が起こる人は少なくありません。気圧や気温の献花という環境の変化によって起こる体の不調です。

飲酒や塩分の摂り過ぎや睡眠不足、疲労も関係すると言われており、これらに注意することで症状の悪化を防ぎます。

漢方薬(五苓散など)の予防薬があるので、医師に相談してみると良いでしょう。

 

6.運動・入浴

頭痛の予防に適度な運動は必要ですが、運動は血管を拡張させます。

やり過ぎは「運動誘発頭痛」を誘引するので、程々がかんじん。入浴も、体をリラックスさせて皮膚に温度刺激を与え、頭痛を軽くするのですが、のぼせると逆に頭痛の原因になります。

岩盤浴などでも頭痛になることがあります。おかしいなと思ったら無理はせず、シャワーでさっと済ませたほうが良いかもしれません。

 

7.アルコールやカフェイン

アルコールは頭痛の原因になります。群発頭痛の人は、症状が出ている期間は絶対に飲まないようにしましょう。

また、1日に2杯以上のコーヒーや紅茶、緑茶を飲み続けると、カフェインによる頭痛を起こしやすいと言われています。

平日にコーヒーを何倍も飲む人が、休日にカフェインを飲まないと強い頭痛が起きることもあり、週末頭痛と呼ばれています。

カフェインを控えることで予防できるので、日ごろ何倍も飲む人は飲む量を意識してください。

 

8.音や光、におい

ボリュームが大きすぎる音、キラキラする光は脳を果樹に興奮させ、片頭痛の原因になることがよくあります。

ライブや映画に行くときは、睡眠不足に注意し、なるべく体調を整えておくようにしましょう。

 

9.女性ホルモンの変動

女性は更に女性ホルモン影響でも頭痛が起こります。生理周期に伴って毎月、規則的に変動しますが、それ自体は健康的で生理的なものです。

しかし、排卵時や生理前の女性ホルモンの急激な減少は、脳や脳血管の状態を不安定にさせて、月経関連頭痛の原因となります。

生理期は頭痛が起きやすくなっているので、飲酒は控える、睡眠を十分に取る、無理をしないことが大切。

月経関連頭痛の症状が重い場合は、医療機関を受診しましょう。予防薬や専門的な発作治療薬を処方してもらい、痛みを軽減させます。

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