師匠の言葉

 

あなたは、精神的にも肉体的にも自分がなぜ生きているか、答えることが出来ますか?

30分ほどで良いですから、そのことについて人前で話すことが出来ますか?

多くの方に同じ問いをして、一番多かった答えが、

よー分からん・・・です

1分以上、自分の思いを話された方は、ほとんどおられません。

論外は、そんなこと考えたこともない、というものです。
自分がなぜ生きているのか分からないのに、
またそのことについて深く考えることもないのに、
健康や病気が分かるはずもありません。

自己の確立すら出来ていないのに、健康を願うのは、無理なことです。

なぜなら、健康に一番大切なのは、安定した安心感だからです。

自己の確立から安定した安心感が生まれ、

そこから積極的な思考や姿勢が生まれます。

そのことがどれほど健康を保つのに良い影響を及ぼすか、言うまでもないことですね。

一番大切なことをほったらかしにしておいて、
栄養がどうのこうの、あの健康法が良いだ悪いだ、
と論じるのは馬鹿げていると思いませんか?

言い換えれば、健康を願うのは自己の確立が出来ていないから、とも言えます。

自分がなぜ生きているのか、そのことが分かれば、
病気も、死でさえ、大した問題ではなくなるからです。

ところが、多くの人は自己の確立を面倒くさいと思ってしまうのです。

そんなことしないでも生きていける、と思うのです。

なぜだか分かりますか?

そうです

考えることが苦手だからです。

考えたくないのです。

でも悩むのは大好きです

深く考えれば、悩みは消えてなくなるのに、です。

悩みから逃れたいと思い、でも考えるのは嫌だと思い・・・

大いなる矛盾ですね。

私たちは全ての答えを持って生まれてきています。

でも、その答えはちょっと考えたくらいで見つかるものではありません。

集中して、もっと集中して、大脳にある自己保護というか自我というか、
そんな働きが完全に消え去った時、その静寂の中から答えが与えられるのです

広島西区整体 大元気整体