師匠の言葉

私たちが生きていられるのは心臓が動いているから。

まぎれもない事実ですが、どうして心臓が動き続けるのかは誰にも分かりません。

解剖生理学の専門書をひも解いても、なぜ心臓が動くかの記述はありません。

ペースメーカー細胞だの、特殊心筋細胞だの、難しい言葉は出てきますが、
なぜ動くかということは分からないのです。

つまるところ、心臓は自動で動いている、と解釈しているだけなのです。
あなたは心臓がなぜ動いているのか、考えたことがありますか?

不思議なことに、自分の心臓がなぜ動いているのか、多くの人は考えることがありません。

そんなこと考えなくても生きていくのに差支えはない・・・

なんて思っているのでしょうね。

ところがどっこい・・・

なぜ心臓が動くのかを考えることが、

自分の人生を豊かなものにする方法の一つになるのです。

命に思いを馳せることで、宇宙の神秘さ、そしてその奥にある、
宇宙の法則に気付くことが出来るからです。

命に思いを馳せることなく、引き寄せの法則などのテクニックで
人生を豊かなものにするのは、とても困難です。

引き寄せの法則を始めとした宇宙のすべての法則は、自分の命の中にあります。

人体は小宇宙という言葉通り、私たちの体や命は宇宙のエッセンスなのです。

そこを理解すればするほど、人生は豊かなものになります。
宇宙の法則に則った生き方になるわけですから、当然ですね。
命に思いを馳せるとは、簡単に言うと、

どうして生きていられるか、を考えるということです。

そして生きている基本中の基本が、心臓が動いているということですから、
なぜ心臓が動いているのかを考えることも、命に思いを馳せることになります。

もっと分かりやすく言うと、何が心臓を動かしているのか、
どんな力が心臓を動かしているのか、ということです。

さぁ、ここであきらめないで
多くの人は、ここであきらめます。

分からないことは考えない、という姿勢ですね。

でも、考えると何かをつかむことが出来ます。

その何かは人それぞれですが、

今自分に必要なことを気づかせてくれるかも知れません。

集中して考えたその先に、ご褒美が待っています。
大脳は考えるために与えられたものです。

その特性を使って、愚痴や妬みや怒りを感じているだけでは、宝の持ち腐れです。

妬みが頭に浮かんだら、なぜ妬むのか、考えてみましょう。

集中して考えている時、頭の中からは妬みの感情は消えていることに気づくでしょう。

頭は使いようです。

ただ反応しているだけでは頭を使っているとは言えません。

考えましょう。

命を、なぜ生きていられるのかを、なぜ心臓が動いているのかを。

考えれば考えただけ、答えに近づきます。

広島西区整体 大元気整体