酵母とは。

酵母とは? ~発酵食品をつくりだす小さな生き物

酵母は酵素を作り出すお母さん的存在

では、酵母は何かというと、目には見えない小さな生き物です。具体的には、5~10ミクロン(1ミクロンは1ミリの1/1000)の単細胞の微生物で、土、水中、植物の葉・花、果実の表面や哺乳類・鳥類などの皮膚や体内にもすんでいます。と言ってもピンと来ないかもしれませんが、実は、酵母はとても身近な存在。種類によっては、糖分を利用してアルコールにする「発酵」という能力を生かし、酒や味噌・しょうゆ・パンなどの発酵食品を作るのに利用されています。

さて、酵母は酵素とも深いつながりがあります。酵母も他の動植物と同様、活動に必要な酵素を体のなかでたくさん作っていています。その量や効率の良さは、工業的に酵素を作る時に利用されるほどです。酵母はその字の通り、「酵素のお母さん」とも言える存在なのです。

酵素と酵母どちらが良い? ~天然酵母は、酵素も栄養素も補給できる

 

「酵素」と「酵母」。どちらをとるのが体には良いでしょうか。私たちの考えでは、「酵素」は、健康や美容、そして生命を維持するために非常に大切なものですが、たんぱく質が主成分のため、せっかくとっても体のなかでうまく働いてくれない可能性があります。過熱したり(高温)、胃酸で攻撃されたり(高酸)、高アルカリの条件下ではたんぱく質が壊れてしまい、動きが鈍くなってしまうというのがその理由です。

一方、「酵母」のうち生きた強い天然酵母は、体の外に食物繊維などからできている厚い壁と層を持っていて熱や酸に強いのが特徴です。そのため、お湯を加えても、胃酸の攻撃を受けても、たくさんの酵素を持ったままあるいは酵素を作りながら、体のなかに届きます。また、天然酵母は、酵素だけではなくビタミンB群(補酵素の原料にもなる)やミネラル、アミノ酸やβグルカンなども体に持っていています。さらに、酵母が発酵して発酵食品をつくるのと同じように、天然酵母は腸の中でも食べた物を発酵させる働きがあると言われています。おならや便が臭う人は、腸の中で食べ物がうまく消化されず腐っているのが原因と言われていますから、天然酵母をとれば気になる臭いも解消します。

天然酵母には、酵素を補給するのをはじめ、いろいろな機能があるのをおわかりいただけたでしょうか? その違いは、ぜひ試して実感してください!

広島西区整体 大元気整体