逆療法的な考え

◇「いつもと反対のこと」をやってみる

 一般的に虚弱体質の人は寒さに弱いといいます。

 しかし、「寒い。寒い。寒いと風邪をひく」といって、暖房器具に頼ってばかりいても虚弱体質は治りませんね。

 逆に、初めのうちはつらくても、寒さの中で乾布摩擦などを行えば、虚弱体質が改善され、風邪をひきにくい身体に生まれ変わることが可能になる場合もあります。

 寒いときに暖かいところにばかり身を置くのではなく、あえて寒い場所に身を投じることで体質を改善していくという 「逆療法的な考え」 は、悪い流れを断ち切って、良い流れに変えていくうえでも有効です。

 といっても、そんなに難しく考える必要はありません。

 今までの生活習慣を思い出し、逆のことを行えばいいのです。

 たとえば、次のような具合にです。

 ・ニンジンが嫌いだったら、たまには食べてみる。
 ・コーヒーしか飲まない人は、日本茶やハーブティーを飲んでみる。
 ・掃除を滅多にしない人は、休日、掃除をしてみる。
 ・テレビでお笑い番組しか観ない人は、ニュース番組を観る。
 ・運動嫌いな人は、軽いウォーキングでもかまわないから身体を動かしてみる。
 ・靴下を右足からはく人は左足からはいてみる。

 このとき、「逆のことを行ったのだから、悪い流れが断ち切られ、良い流れに変わる」 と自分に向けて言い聞かせると、さらに効果的です。

 そういう気持ちでいると、「気」の吸収も変わるようになります。

 古い気が拡散・消滅して、心の中に新たな気が入るようになります。

 すると、人生の流れそのものも変わるようになるのです。

広島市西区整体 大元気整体