感情のコントロール

自分の中から自然にわき起こる感情をコントロールするのは案外難しいものです。

自分の言動を振り返ったとき、「なぜあんなことをしてしまったのだろう」「なぜあんなことを言ってしまったのだろう」と後悔してしまうこと、ありますよね。

そうした言動の原因は、激しい感情をコントロールできなかったことにあります。

「自分の感情をもっと上手にコントロールできたら」と思っていても、怒りなどの激しい感情に振り回されている最中にはなかなか冷静になれないものですし、悲しみなどの沈んだ感情から立ち直るには時間がかかることもあります。

自分の感情があまりにもコントロールできず、通常の生活を送れないというときには、心療内科や精神科を受診したり、カウンセリングを受けたりといった適切な治療が必要になりますが、そうなる前に自分でできることもたくさんあります。

 

『感情』のしくみやなぜ感情をコントロールすることが難しいかを知ることも、助けになると思います。

また、ディズニーアニメーション『インサイドヘッド』がわかりやすく解説してくれた私たちの感情について知ると、自分のことが愛おしくなり、無理に感情を押し殺すのではなく感情と上手につきあっていくことが『感情コントロール』であることに気が付いてきますね。

広島市西区整体 大元気整体