腹式呼吸の良さ

腹式呼吸は息を大きく深く吸って吐きます。

大きく息を吸う時に腹筋と横隔膜が活発に動いて、胸郭を拡張させます。

この時、筋力が低下していた腹筋と横隔膜の筋肉が鍛えられるのです。

これらの筋肉の強化は腹圧を高めるので、自然と姿勢が良くなるのです。

ところで腹式呼吸は胸郭が上に持ち上がった状態でないとうまくできません。

ねこ背の状態では胸部が持ち上がらないので、腹式呼吸ができないのです。ですから意識的に腹式呼吸をすると背筋が伸び、姿勢が良くなります。

ねこ背を治すには、まず腹式呼吸です。

さらに効果的に肩こりや首のコリを改善する方法としてお勧めするのが「腹式呼吸歩き」です。文字通り腹式呼吸をしながら歩くのです。

ぜひ、腹式呼吸をしながら、手を大きく振って大股で歩いてください。この全身運動によって、コリの元凶となるねこ背を矯正するだけでなく、コリの直接的原因となる疲労物質を減らし肩こりの軽減や解消、予防につながります。

また、歩くこと自体で全身の血行が良くなり、重い頭を支えている僧帽筋などの筋肉に蓄積された疲労物質が血液とともに押し流されます。つまり、コリの原因が排出されていくのです。このように、いいことずくめの腹式呼吸歩きはいつでもどこでもできます。

注意点は腹式呼吸を大きく深く行うこと。女性は腹式呼吸が苦手な人が多いですね。腹式呼吸に慣れていない人は、最初はお腹に手を当てて、呼吸と連動して吸う時にお腹が膨らみ、吐く時にへこんでいるか確認しながら歩きましょう。

腹式呼吸歩きの最も確実な方法は歌を歌いながら歩くことです。歌を歌う時は誰もが、自然と腹式呼吸になっているからです。

なお、あまり速足ですと腹式呼吸ができません。普段歩いているペースで歩きましょう。いつも速歩きの人は、少しペースを落として歩いてください。

腹式呼吸歩きの歩行時間は5分でも10分でもよいのです。慣れてきたら、次第に時間を延ばしてください。繰り返していくうちに、いつのまにかねこ背が解消されて、良い姿勢になり、肩こりもなくなっていることに気がつくはずです。

広島市西区整体 大元気整体