唾液について

唾液の8つの働き

 

1. 消化を助ける

 唾液には、食べ物の中のデンプンを分解する酵素があります。食べ物が唾液と混ざると、その酵素が働いてデンプンを分解し、胃で消化しやすい状態にします。

2. 飲み込みやすくする

食べ物は、口の中で十分に嚙むことで細かくなります。さらに、唾液中のムチンの働きによって食べ物の表面が滑らかになり飲み込みやすくなります。

3. 味覚を助ける

食べ物が唾液と混ざらなくては味を感じることができません。味を感じるのは舌にある「味蕾(みらい)」という組織ですが、味蕾は唾液の中に溶け込んだ食べ物の味成分を知覚しているためです。

4. 口の中を守る

唾液は食べかすを洗い流して口の中を清潔にしたり、口の中の粘膜が傷つかないように保護する働きがあります。

5. 体内への細菌の侵入をブロックする

唾液には侵入してきた細菌を殺したり、増殖を抑制する働きがあります。また、唾液に含まれるネバネバ物資であるムチンは、細菌を凝集させて口の中から排出させる作用を持っています。

6. むし歯から歯を守る

口の中が酸性に傾くと、エナメル質の表面からミネラルが溶け出してむし歯になりますが、唾液が酸を洗い流すことで、むし歯を防ぐ働きをします。

7. がんの原因となる活性酸素を減少させる

唾液の成分のひとつである「ペルオキシダーゼ」という酵素が、食物内の発がん性物質が作り出す活性酸素を分解します。

8. 老化を抑える

唾液に含まれる「パロチン」というホルモンが筋肉や骨の発達を促進するほか、白内障の進行を遅らせる効果があるとされています。また、唾液には成長因子である「IGF-1」という成分も含まれており、健康の維持や老化防止に役立つといわれています。

広島市西区整体 大元気整体