眼精疲労

眼精疲労とは?

視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・かすみ眼・充血などの眼症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休養をとっても十分に回復しない状態です。


原因

屈折異常や矯正不良

近視や遠視などの屈折異常に対して、眼鏡やコンタクトを使うことを“矯正する”といいます。

“適切な矯正”ができていないことは、眼精疲労の大きな原因の一つです。

その多くは度数の合わない眼鏡やコンタクトを使用していたり、遠視や老眼があるのに矯正をせずに日常生活を送っている場合です。パソコンやデスクワークに限らず現代社会は何かと近くを見ることが多いので、ピントを合わせるために眼は常に頑張っているのです。

眼疾患

ドライアイ:涙の役割の一つに“角膜の乾燥を防ぎ、酸素や栄養を与える”ということがあります。 特にパソコン作業中は瞬きが減るのでより乾燥し、眼精疲労を助長します。

斜視・斜位:物を立体的にとらえることが難しく、眼精疲労の原因になります。

その他:緑内障や白内障、眼瞼下垂(まぶたがさがってくる)

テレビやパソコンなどのVDT作業が長時間続くことで眼精疲労につながります。

現代社会は携帯電話やスマートフォンなどの情報端末が普及し、 3D映画のヒットを発端に家庭でも3Dテレビや3Dゲーム見られるようになり一日中眼を酷使しています。最近では子供にとっても携帯電話やパソコンが身近な存在になっており、「疲れ目」を訴える子供たちも少なくありません。

広島市西区整体 大元気整体