クーラー病

クーラー病の症状とは?

                  
「クーラー病」や「冷房病」とは夏になるとよく聞く言葉ですが、正式な病名ではありません。主にクーラーによって繰り返される温度差が原因で起こる「自律神経の機能不全」の通称です

主なクーラー病の症状とは?

                  
主な症状には、以下のようなものがあります。

■全身のだるさ(疲労感)
乳酸などの疲労物質が溜まってしまうため、体がだるくなります。

■手足の冷え
オフィスワークの場合など、特にずっと座っていることが多いので足元の冷えを感じます。

■頭痛
血流やホルモンバランスが乱れ、頭痛を招きます。

■肩こりや腰痛
筋肉が冷たくなることで肩こりや腰痛が現れたり、元々の症状が悪化しやすくなります。

■食欲不振や下痢
クーラーでの冷えに加え、冷たい飲み物などを取ることで胃液が薄まりやすく、消化機能が落ちるため起こります。

■むくみ
体内の血行が悪くなると老廃物の排出がうまくいかず、むくみやすくなります。

■イライラ
自律神経のバランスが乱れることで、イライラなど精神的な症状も現れます。

■不眠
冷房によって体温のメリハリがつかなくなり、夜眠れなくなったり昼間に眠くなったりします。

■肌荒れ
冷房の効いた空間は非常に湿度が低く、また血行が悪くなることで肌の修復力が落ち乾燥や肌荒れを起こします。

■めまい
体が冷えることによってホルモンバランスや自律神経が乱れてしまい、めまいやふらつきなどが起こります。

さらに酷いときは発熱や鼻水、吐き気も!
 

クーラー病とは原因はなに?

                  
そもそもクーラー病の原因はなんなのでしょうか?

自律神経が乱れることが原因

これまでも何度かでてきた言葉ですが、クーラー病の原因は「自律神経の乱れ」。

自律神経とは、活動している時や緊張している時に活発になる「交感神経」と、リラックスしている時に活発になる「副交感神経」からなっています。交感神経は血管を開いて体温を下げ、副交感神経は血管を収縮し体温を上げる体温調節機能があります。

しかし、クーラーの効いたところとそうでないところを何度も行ったり来たりすることで、体は急激な気温差を感じます。するとその温度差に体がついていかず、暑いのか寒いのか混乱してしまい、自律神経のバランスを崩してしまうのです。

自律神経は血液の流れのほか、胃腸の働き、ホルモン分泌調整などの機能もあるため、消化機能の低下やホルモンバランスの乱れによる頭痛・生理不順などを引き起こします。

【気になる!】夏バテとクーラー病、症状は似ているけど何が違うの?

                  
夏バテとクーラー病の症状はよく似ています。「体の熱発散機能が乱れている」ことはどちらも同じ。

夏バテの場合、暑すぎて体温調節が追いついていない状態です。私たちの体は、汗をかいてそれを蒸発させることで熱を逃していますが、あまりに暑かったり湿度が高すぎたりすると十分蒸発されず、体温が下がりにくくなります。

冷房病は、冷やしすぎることで自律神経が乱れ体温調節機能などに異常をきたしてしまう状態です。症状は似通っていても、夏バテとクーラー病の根本の原因は異なるようですね。

また、手足の冷えや腰痛肩こりなどは、「冷え性」にも共通します。ですが冷え性は、体は寒さを感じていなくても手足などの末端部に冷えを感じる症状。原因は血液循環の悪さで、筋肉が弱い・毛細血管の働きが悪いなどが原因となるので、環境に左右されるクーラー病とは異なります。

外出先や職場での対策は?

                  
理想のエアコン設定温度は、28度。とはいえ、職場の空調設定は個人の自由にはなかなかなりませんし、男性の中には極端に冷やしたがる人もいますよね。

職場だけではなく、店内や電車などもクーラーがしっかり効いていることが多いので、公共の場でできる対策を覚えておくといいでしょう。

体を外から温める方法

■カーディガンなどの羽織りもの
肌寒いな…と感じたらさっと羽織れるカーディガンやジャケット。脱ぎ着するだけで体温調節ができる必須アイテムです。

■靴下やレッグウォーマー
冷たい空気は下にたまり、またじっと座っている時などは特に冷える足元に。オフィスの服装規定上許されるのであればぜひ。靴下の重ねばきは効果的ですよ。

■ひざかけ
オフィスには必ず置いているという女性も多いのでは?一年中活躍します。

■スカーフ
頭痛や肩こりなどの症状がある時は、スカーフなどで首を温めることで脳に流れていく血液が温められ、血行が良くなり症状が軽減されます。

■腹巻
手足の冷えが気になる場合、末端だけでなく体の中心を温めることで体全体を温めることができます。

■マスク
冬の寒い中、マスクをつけることで温かさを感じたことがあるのではないでしょうか。体感温度が上がるのでクーラー病対策としてもおすすめ。

■カイロ
冷えが特に気になる腰や足などに貼って温めましょう。

■汗をかいたら拭く
かいた汗を放っておくと、蒸発する際に体温を奪ってしまいます。汗はこまめに拭くといいですね。
広島市西区整体 大元気整体