腰痛について

腰痛の種類と原因

腰痛の種類と原因には次のようなものがあります。

◆筋肉疲労による腰痛
長時間の作業やスポーツ、また車の運転やデスクワークなどで筋肉が疲労した場合におこる腰痛です。
筋肉が疲労すると、そこに乳酸などがたまり、筋肉がこわばって痛みを引き起こします。

◆筋力低下による腰痛
背筋や腹筋が弱いと、体を支えきれずに背骨や背筋に負担がかかり、腰痛をひきおこします。
この場合の腰痛は運動不足の他、長時間立ちっぱなしの仕事や重いものを持ったりして腰に負担をかけた時におこります。

◆骨格のゆがみによる腰痛
身体の骨格がゆがむと腰痛を引き起こします。
前かがみの姿勢を長時間続けたり、思い荷物を運んだりする仕事をしている人に多く見られます。

◆血行不良による腰痛
腰の部分の血行が悪くなると腰痛がおこります。
運動不足や肥満、冷房による冷え、身体を締め付けるような下着などが原因になります。

◆老化による腰痛
老化により、椎間板の弾力性がなくなって押しつぶされたような状態になると、周囲の神経が圧迫され腰痛になります。

◆心因性の腰痛
腰に異常があるわけではありませんが、うつ病や心身症など精神的なことが原因で腰痛がおこる事があります。

◆骨粗鬆症による腰痛
骨粗鬆症になると骨の密度が粗くなるため、体重を支える力が弱くなり腰痛をおこしやすくなります。

◆妊娠中の腰痛
妊娠中はおなかが前に出るため、体の重心が前にくるので腰をそらす姿勢になります。また、体重も増えてくるため、腰へ負担がかかり腰痛を引き起こします。

◆病気による腰痛
消化器、泌尿器、婦人科系の病気などがある場合、それが原因で腰痛がおこることがあります。

◆椎間板ヘルニアの腰痛
椎間板ヘルニアとは、椎間板の内部にあるべき髄核が外に飛び出してしまった状態です。
飛び出した髄核が周囲の神経を圧迫し、腰痛がおこります。

広島市西区整体 大元気整体