あなたの肩こり一発解消 ブログ

目は、周囲の情報をキャッチし、生きてゆくための重要な感覚器。脳の情報の80%以上が視覚を通して集められているともいわれ、「脳の出張所」とも呼ばれます。

それだけに、目の健康には日頃から十分に注意する必要がありますが、テレビ、パソコン、携帯電話など、現代の生活は、目にとっては過酷な環境。特に携帯電話のような小さな画面は、顔を近づけて凝視するため、目にとっては大きな負担となっています。また、パソコンを使ってデスクワークをしている人も、長時間画面にピントを合わせ続けるため、目の疲労は思っている以上に深刻。厚生労働省の調査でも、パソコンを使って作業をしている人の9割以上が目の疲れや痛みを感じていました

 

また、最近増えているドライアイも、実は目の疲れと密接に関係しています。

健康な目の表面は涙で覆われており、まばたきをするたびに涙がゆきわたり、目をほこりや乾燥から守っています。ところが、何かを集中して見ているときほど、まばたきの回数は少なくなります。例えばパソコン作業時の1分間の平均回数は、リラックス時の3分の1以下に減ってしまいます

さらに、紫外線やエアコンによる室内の空気の乾燥、現代人に多い夜型の生活も、涙の分泌を抑制させる大きな要因。夜中までテレビやパソコンの画面を凝視する生活は、目にダメージを重ねる生活です。こういう人で、肩こりに悩まない人はいないでしょう。

目は紫外線の悪影響を受けやすいところ。多く浴び過ぎると、角膜を傷めたり、レンズ部分の水晶体が白く濁る白内障の原因になったりします。日差しの強い日は、帽子や日傘、サングラスを用意して目を守りましょう。

 

 

 

実際に、目の疲れからくる首や肩のこり、頭痛などは、多くの人が経験していることでしょう。また、目が疲れて集中力が落ちたり、注意力が散漫になったりすることも少なくありません。

こんな状態が続いていると、精神的な疲れやイライラにつながる場合も多く、自律神経のバランスが崩れて、涙の分泌量が更に減少するという悪循環を招くことになりかねません

ドライアイの人は、それだけで心身ともに疲れやすいということ。ため込まないように、こまめに目をいたわることが大切です。

広島西区整体 大元気整体院