あなたの肩こり一発解消ブログ

肩こりはなぜ起こるの?

私たちはなぜ『肩がこる』と感じるのでしょうか。私たちはの体は本来、疲労物質などの老廃物をスムーズに排出し、筋肉の健康を保っています。しかし、慢性的な筋肉疲労や血行不良が続くと、筋肉に十分な酸素や栄養素が行きわたりにくくなります。すると、筋肉に老廃物がたまり、筋肉がかたくなることで、周辺の神経が刺激され、こりや痛みが起こります。肩こりは、普段の生活が原因で起こることがほとんどです。思い当たるものはありませんか?

●長時間の同じ姿勢:筋肉や神経が疲れ、血行が悪くなります。
●目の酷使:集中してなにかを読んだり、パソコンを長時間見たりすると目やそのまわりの筋肉が緊張して、血行が悪くなります。
●冷え:体が冷えることで、血行が悪くなります。特に、女性にとって夏の冷房は大敵です。
●運動不足:運動不足の人は筋力が衰えやすいので、頭や腕の重みを支えきれず、首や肩に筋肉疲労を起こします。
●ストレス:近頃注目されているのが、ストレスなど精神的な原因から起こる肩こりです。ストレスによって自律神経のバランスが乱れると、血行が悪くなり、肩こりの原因になります。

これらは、肩こりの原因と考えられる生活習慣の一部です。肩が鎧(よろい)のようにかたく重たく感じたら・・・・それは老廃物がたまっているサインです!

肩こり対策~生活編~

◎正しい姿勢を心がけましょう。猫背は禁物!背筋を伸ばして胸をはり、あごをひいて頭を高く上げると姿勢がよくなります。
◎同じ姿勢が長時間続く場合は、腕や肩を動かすストレッチをしましょう。肩の上げ下げ、肩を回すといったストレッチなどを日課にすると血液循環がスムーズになり、こりや痛みが起こりにくくなります。また、朝のストレッチは、寝ている間におきた血行不良を改善し、夜のストレッチは、疲れのたまった筋肉をほぐす役割もあります。
◎肩を冷やさないようにしましょう。体が冷えると血行が悪くなり、老廃物がたまりやすくなります。老廃物がたまると、こりを感じやすくなるため、冷房のきいた場所では上着を1枚羽織るなどの工夫が大切です。また、部屋の中と外の温度差は5℃以内にしましょう。 
◎適度な運動を心がけましょう。普段からウォーキングやストレッチなどで、 肩こりの起こりにくい体作りをすることが大切です。 また、ペットボトルなど身近にあるものを使って、肩から腕の筋肉を鍛えることも効果的です。
◎ストレスをためないようにしましょう。ストレスのない生活を送れるのが一番ですが、難しいですよね・・・上手な息抜き法、例えば、スポーツをするなどこれをすると元気が出る、気分が晴れる、といった自分なりのストレス解消法を持ちましょう。体とともに気持ちもほぐすことが大切です。
肩こり対策~食生活~

食生活の基本は、1日3食のバランスのとれた食事です。その中でも、特に意識して摂りたい4つの栄養素をご紹介します。    
ビタミンE:血液の流れをスムーズにし、筋肉の緊張をやわらげます。 (かぼちゃ、アーモンド、うなぎなどに含まれます)
ビタミンC:ストレスによって消費されやすいため、 疲労感のある人は積極的に摂取しましょう。(緑黄色野菜、レモン、果物などに含まれます。     
ビタミンB1:糖質をスムーズにエネルギーに変え、疲労回復に役立ちます。(豚肉、大豆、うなぎなどに含まれます)たまねぎやにんにくのにおいの元であるアリシンは、 ビタミンB1の吸収を助けるので一緒に食べるのがおすすめです。
クエン酸:こりやだるさの原因となる疲労物質「乳酸」の分解を促します。梅干、柑橘類などに含まれます)      
血液や筋肉など、私たちの体を作っているのは、毎日の食事で体内に取り入れられる栄養素です。肩こりを根本からやわらげるためにも、食生活を見直しましょう。
広島市西区整体院 大元気整体院