あなたの肩こり一発解消ブログ

本日も肩こり一発解消で皆さんを元気にさせていただきます。

地球の温暖化について

コンビニなどでビニール袋の有料化がスタートしました。

今更という感じです。

地球環境問題については、私が子供のころから既に叫ばれていたね。
森林伐採によるオゾン層の破壊。
オゾン層が破壊された地域では太陽光が直接降り注いで人間は死滅する、なんて話を聞いて、それはそれは怖がったものです

す。

人間は自分勝手な生き物です。
便利さを求め、車を作り
車から排出されるガスで大気汚染が進み
大量生産のために、工場を作り
工場から排出される工業汚水で、川を汚し、公害が発生。

 

そんなことは小学校の社会科で学びました。
それなのに、どこか他人事なのは、やはり人間が自分勝手だからと言わざるを得ない。

どこかの海で大量のペットボトルやビニールごみを飲み込んで打ち上げられたクジラの映像を見ると
かわいそうだな、って思う。
人間ってひどいな、って思う。

それで終わり。

学校で教わり、テレビで見聞きする社会問題は、やっぱりどこか他人事で反対側の耳から擦り抜けていってしまう。

自分が痛い想いをしないと、人間は理解できない生き物なのだろうか。

本来なら、想像力が働くはず。
しかし残念ながらその想像力と言う人間独自の能力は、年々退化していってるように思います。

自分のことしか考えない。
人の痛みが理解できない。
遠くの国の出来事に興味が持てない。

だから、平気でポイ捨てする。
だから、笑顔でストローを使ってジュースを飲む。
だから、スーパーで当たり前のようにビニール袋をもらう。

もちろん自分も大いに当てはまっている。
常に地球環境を考え、エコを実践できているわけではないが。

想像力がないのなら、強制的に制御するしかないと思います。

私たちはビニール袋が有料化になって初めて、
「あぁ、地球が大変なことになってるんだな」
ってことに気付き始める。

人間はなんてエゴで馬鹿な生き物なのだろう。

 

地球環境の話からは逸れてしまうが、
最近はやはり「想像力の欠如」が極めて深刻な問題だと思う。

日本においては、戦争が起きてるわけではない。
江戸時代のような階級社会ってわけでもない。
(もちろん差別的な人間関係はいやというほどあるが)
食べるものに困るわけでも、雨風にさらされるわけでもない。

生きてて困ることがない国、それが今の日本。

それなのに、なんなんだろう、この靄のかかったような社会は。
SNSで見えない誰かを攻撃するような気持ち悪さ。
マスコミが取り上げるどうでもいい芸能人のスキャンダル。
極端に総理を擁護する声と、極端に総理に罵声を浴びせる声。

やはり、精神が病んでいるとしか思えない。
国の精神が、病んでいます。

その根本的な原因は、やはり「想像力の欠如」だと思います。

相手が嫌な思いをしていることに気付けるかどうか。
まずそこに気付けなければ、ごめんなさいと伝えることもできない。
相手が自分のためにしてくれたことに気付けるかどうか。
まずそこに気付けなければ、ありがとうと伝えることもできない。

ごめんなさいとありがとうが当たり前に飛び交う社会。

こんな小学生でもわかるようなことができてない国が、今の日本だと思わざるを得ない。

 

子供は大人の背中を見て育つ。
汚い言葉を使う大人を、
スマホばかり見ている大人を、
平気でポイ捨てする大人を、
子供たちは全部見ている。

ごめんなさいとありがとうが当たり前に飛び交う社会を。
相手の気持ちを想像する力を。
目の前にいる人間の気持ちも考えられないのに、地球のことなんか考えられるわけないですね。

広島市西区整体 大元気整体院